2007/12/10

温度でON/OFFする?マグカップ

温度に反応して、絵柄が変わるマグカップだそうです。熱いときには「ON」で冷たくなると「OFF」になる。中間くらいの温度の時には「なんなんだよ!」って思うかもしれないが、コーヒーを入れるのがちょっと楽しくなりそう。自宅に一つ欲しい。


会社ではあんまりコーヒーを飲まないですねぇ。自前で豆と砂糖とミルクとスプーンとドリップする器具とフィルターを揃えるのが、なんか面倒。よくよく考えると、機材としてはそんなに大掛かりなことではないのですが、お湯へのアクセスが悪いのも億劫でしょうがない。

ノートPCとか計測器とか、仕事をする機材はちゃんと用意してくれるのですが、その他もろもろのちょっとした業務効率をあげる物が全くない。

せめてコーヒーでも無料にしてくれたら、仕事の効率がもうちょっとあがるのになぁ。

<関連記事>
良いアイデアだがあまり使いたくない鉛筆削り
おもしろ調理器「犬型ホットドッグスチーマー」
こだわりの目覚まし時計「SEIKO "STANDARD" DigitalClock」

<追伸>
かるい不満を漏らすと「それが社会の厳しさだ」とか「仕事はそんなに甘くない」とか冷めた言葉で諭す人がいる。別にそんな無理矢理厳しくなくても、いいじゃんと思う。無理矢理に規律を作って、厳しさを強要するのは間違っていると思う。でも、そういった言葉を受けながら育った世代は、その下の世代にそれを伝承してしまうんですよねぇ。僕の同年代の人でも「仕事はそんなに甘くねぇ」って言う人がちらほらでてきてます。嫌な連鎖はなかなか断ち切れないなぁ。