2007/12/24

PS3「Eye of Judgment」の通信エラー回避方法

PS3「Eye of Judgment」のオンライン対戦に挑んでみましたが「通信エラー」となってしまい、対戦がまったくできない状態でした。いろいろ調べてみると、どうやら自宅ネットワークにルーターが絡むとダメのようなので、回避方法を調べました。

僕はAirMac Exprssを無線ルーターとして使用しているのですが、それがUPnP(ユニーバーサル Plug&Play)に対応していないことが原因のようでした。「Eye of Judgement」の対戦ではPS3同士が通信しあうことになるので、以下の処置をしてあげないと「送信できるけど受信できない」という状態になってるらしく、それが「通信エラー」が発生させてたみたいです。

以下2点の対策を施したところ、オンライン対戦が無事できました。

1)PS3が使用するポートがルーターでブロックされてないか確認


 TCP : 80, 443, 5223
 UDP : 3478, 3479, 3658


公式サイトによるとゲームでは3658を使うみたいで、他のポートPLAYSTATION®Networkサーバーへの接続に使われるみたいです。念のためブロックしてしまってないか確認が必要です。

参照1:ポート開放について
参照2:[PS3 公式]インターネット接続テスト

2)AirMacのポートマッピングを設定
これをしないといくらポートを開放していてもダメみたいです。UDP 3658のポートだけ設定すればいいと思ってましたが、それだけではなぜかダメでした。以下のポートを全て設定すると通信エラーは回避できました。

 TCP : 80, 443, 5223
 UDP : 3478, 3479, 3658

 パブリックポート:上記のポート
 プライベートアドレス:PS3のIPアドレス
 プライベートポート:パブリックポートと同じ


参照:PSP + ロケーションフリーをAirMac経由で見られるようにする方法*
*PSPの設定方法についてですが、AirMacの設定(ポートマッピング)が参考になる。

【補足】
上記1)2)をやってもPS3の接続テストでは「UPnP なし」「NATタイプ 3」となっています(本来はNATタイプが1か2でないといけないらしい)が、ゲームしてみるとちゃんとオンライン対戦できます。しかし、ADSLの接続が対戦途中でぶつぶつ途切れて「負け」となってしまう。ちょっとなんとかして欲しいなぁ。

<関連記事>
PS3「Eye of Judgment」で遊んでみた
PS3のEye of Judgmentが面白そう
PS3で素数発見プログラム

<追伸>
XBox360でも似た様な問題は起こるみたいですね。最近のルーターであれば、UPnPを有効にするだけで解決するかもしれません。ここで断念していくユーザーも、結構多いのかもしれませんね。ポートマッピングについては、今回調べて初めて知りました。こういう時の為に使うんですねぇ。AirMacに設定があるのは知っていたが、まさか使う時がくるとは・・・。