2007/12/13

ディズニーのCEOの働き方

ディズニーのCEOの働き方という記事を見つけました。

How Bob Iger works

ディズニーの現CEO Bob Igerが就任してからというもの、ディズニーの株価が36%も上がったそうです。こういう世界の頂上にいる人の働き方は、非常に興味のあるところです。記事の内容は働き方というよりは、日常やっていることという視点が強いのですが、以下2つは興味深いと思いました。

朝4時半に毎日起床する
世界中のどこにいようと、何曜日だろうと常に朝4時半に起きるらしい。「朝はもっとも生産性が高くなる時間だ」とのこと。早起きはLifehackの基本みたいですね。僕も起きるのは早い方ですが、4時半はつらい。夜は9時〜10時くらいに寝ないと、睡眠時間が保てませんね。やっぱり朝は電話とかかかってこないから、忙しい人はそこでぐぐっと仕事を進めるのでしょう。

直筆で祝福
ディズニーはタレント事務所でもありますが、所属している俳優が賞を取ったりすると、直筆の祝福メッセージを送るそうです。誰かから賞賛されるというのは、すごく気持ちのいいことですが、所属している事務所の社長から直筆でメッセージとかきたら、現場の士気も高まりそう。人を引きつける能力がある人は、こういうことを惜しみなくできるのでしょうね。

<関連記事>
集中力を高める方法
Google NotebookでGTDするアイデア
Gmailの知られていないちょっと便利な機能

<追伸>
CEOという肩書きを持ったら、気持ちがいいでしょうね。世界のトップに君臨するというのは、一体どんな気持ちなのか想像もつかない。今はなんの肩書きもない僕ですが、そのうち何か付けてみたいですね。個人的には博士号とってDr.〜とか呼ばれてみたい。しかし、それには長く険しい道のりがあるなぁ。