2008/03/15

Manoi PF01 サーボ故障修理 & 腕立て伏せ(ちょこっと)

サーボが届いたので、Manoiの修理を行いました。今回は本体の外にでてる左肩サーボなので、交換は意外と簡単で1時間くらいでできました。右肩のサーボも先週調子が悪かったのですが、時間をおいたら復活してたので今回は交換しませんでした。足の付け根や肩のサーボ交換は、本体を開けなければいけないので、もうちょっと時間がかかるかもしれません。でも、個別の交換はやりやすいように設計されてると思いました。なるべくサーボは壊さないようにしないと。一点に高い負荷がかかりそうなモーションは、注意が必要ですね。
Manoi Under Repairment

さて、Manoiが復活したので、改めて腕立て伏せさせてみました。ちゃんとした腕立て伏せをさせると、肩に負担がかかりすぎて今回のようにサーボを壊してしまうケースがあるので、膝立形式の腕立て伏せをさせてます。まだびびってるので、腕もちょっとしか曲げさせてません。でも、立ってる状態からうつ伏せ状態になって、そこから腕立てなので、二つの要素が入ってます。ちゃんと動いてますね、ほっ。


<関連テーマ>
Manoi PF01

<追伸>
意外と時間がかからず修理できたので、よかった。発注したサーボもすぐ到着しました。九十九電機の対応は素晴らしい。さて、今日は天気もいいので、表にでようかな。