2008/03/15

eneloopのカイロとかモバイル充電器とか

eneloopシリーズでは充電池以外にもいろんな便利アイテムが発売されてるみたいですね。以下2つご紹介。

ハンディな電気カイロ
「eneloopカイロ」があります。ハンディーな電気カイロってのはいままでなかったのだろうか?ON/OFFスイッチがついてて、ACアダプターで充電可能。500回繰り返し使えるようです。一回使い切りのホッカイロと比較して、ホントにエコなのか?という気がしなくもない。しかし、良いアイデアですね。でも、6000円はちょっと高いか。そしてアマゾンでは色毎に値段が違う。


出先のモバイル充電器
「eneloop mobile booster」というのもあります。USB入出力付きの電池ボックスで、USB入力から電池を充電しておいて、USB出力からモバイル機器を充電するという仕様です。これはかなり便利かもしれませんね。eneloopの電池を搭載するボックス型のもあれば、リチウムイオン電池にUSB入出力がついているやつもあります。USBから充電できるというのは、グッドアイデア。携帯電話のヘビーユーザーなんか、これを持ってると出先での電池切れが回避できそうですね。


<関連記事>
Acer製クールなハイエンドノートPC「Gamestone Blue」
有機ELキーボード「Optimus Maximus」の紹介動画
指先サイズの「ピコ・プロジェクター」

<追伸>
最近めっきり暖かくなってきて、すっかり春ですねぇ。寒さに震えていた日々って一体なんだったんだ?って毎年思う。夏になると「早く涼しくならないかなぁ」って、これまた毎年思うんだが。ちょうどよいこの小春日和をしばらくは楽しみたいと思います。