2008/03/02

未来な感じのコンセプト商品

未来を感じさせるアイテムをご紹介。

水道の流量メーター
まだコンセプトの段階で商品化されていませんが、こんなアイテムがあると水の節約ができそう。ジャーっと流している水の量がLCDディスプレイで表示されちゃったりして。


洗い物をしてると、水を出しっぱなしにしてしまいがちですが、こうやって使ってる量が見えると節約の意識が高まりますね。なんか未来の水道って感じがする。

温度もディスプレイに表示されてますが、個人的にはLEDの色で今の温度が直感的にわかる方がよいと思う。青→冷たい、オレンジ→暖かい、赤→熱いので注意、とかね。

消費電力表示クリップ
ついでにもう一つ。電源ケーブルに付けると、消費電力がわかるクリップ。これもまだコンセプト段階ですが、普段見えないものが見えるってのは面白いかもしれない。水の流れと同じく、電流の流れが目視でわかりますね。


こうやって、テクノロジーが生活に貢献してる感じが楽しい。僕もいつの日か、皆さんの生活に貢献できるような商品を作ってみたいものです。

<関連記事>
「なんの為に?」な面白アイテム2つ
有機ELキーボードがとうとう発売
油冷式PCはジャボ漬けで全部が冷える

<追伸>
今日は天気がよかったので、洗濯がはかどりました。一週間ため込むと、意外なボリュームになります。こんなに服使ったっけな?っていつも思いますが、毎日替えてれば当たり前と言えば当たり前か。そして、昨日新たに鞄を購入しました。CRUMPLERの大きめのメッセンジャーバッグです。いままで使ってたトートバッグも使いやすいのですが、ちょっとキャパシティーが少なくてストレスと感じてました。今回のやつはキャパ十分です。こうして新しいアイテムを導入することで、日々のモチベーションを上げるのも大事ですね。