2008/03/03

有機ELキーボード「Optimus Maximus」の紹介動画

有機ELキーボード「Optimus Maximus」を実際に動かしてる動画がありました。


最初のブートアップが少々長めなような気がしますが、見た目は良さそう。ツールでさくっとキーボードの設定ができて、いろんなキーボードにすぐさま切り替えができます。まあ、そんなに多言語のキーボードを操る人がいるとは思えないが、アプリケーション毎に使いやすいようにカスタマイズしておくのは良いかも。

3:30くらいで、キーボードに「落書き」すると、それがそのままキーボードに反映されるデモをやってます。これは面白い。面白いんだが、初回だけっぽい感も否めない。こういう機能を効果的に使う方法を考えつかないとね〜。

唯一思いつくのは、英語を書くときはUSキーボードの配列にしておいて、日本語を打つときは「親指シフト」にするとかね。そのためには親指シフト入力をマスターしていなければいけないんだが、わざわざ専用キーボードを手に入れなくて済むか。う〜ん、それも無理があるかなぁ。

<関連記事>
有機ELキーボードがとうとう発売
MOOGとはシンセサイザーだった
Macでキーボードのショートカットを作る

<追伸>
最近H8マイコンで遊んでいるんですが、よいリファレンス発見「H8/3664グループハードウェアマニュアル」。マニュアルは発売元にある、ってのは当たり前ですがこれが一番わかりやすいリファレンスであることは間違いない。そして、連絡はまだこない。っつーか、もうダメだなぁ。