2007/05/26

RSSリーダーの購読記事をマネージメントするアイデア

RSSリーダーでフィードを購読するのはいいのですが、なんでも放り込むと数が膨大になってしまい読むのが面倒になってきます。

そこで僕が日頃やっている、RSSリーダーの購読記事を効率よくマネージメントするアイデアをご紹介します。僕が使ってるのはGoogle Readerですが、どのRSSリーダーでも使えると思います。方法は以下の手順です。

1)3つフォルダーを用意する(例:Favorite1, Favorite2, Favorite3)
2)フィードをFavorite1(よく読む)〜Favorite3(あんまり読まない)に区分けする
3)週一回くらいのペースでフォルダーを覗いて、ランク分けしなおす
4)Favorite3を見てあんまり読んでないなと思うフィードは購読取り消し

2)では、あくまで初期状態を作ることが大事なので、悩まずにさっと分けるのがポイントです。

週一回くらいフォルダーを見渡してランク付けをしてあげると、徐々に本当に読みたいフィードがFavorite 1に集まってきます。読まないフィードはどんどん淘汰されていくので、読みたい記事が埋もれてしまうのを防止できます。

あんまりフォルダーを増やしすぎると、マネージメントが面倒になってきます。なので、3個〜5個くらいのフォルダーで回しおくほうが、ランク付けもあまり悩まなくてすむのでお勧めです。

書いてみると、なんか当たり前のことですね。まあ、なにもやっていない方は導入してみてください。

<関連記事>
パーソナライズドGoogleを使ってGTDするアイデア
Mac用GTD無料ツール 「iGTD」
この世で一番効果のある英語勉強法

<追伸>
晴れた!撮影日和だねぇ。