2007/05/27

携帯のカメラを使った21世紀の遊びのアイデア

最近の携帯はデジカメがほぼデフォルトでついていますが、あまり有効に使えていないのが現状です。そこで、今回は携帯に付属するデジカメを使った遊びのアイデアを思いついたので、ご紹介してみます。

基本的にはデジカメが言わば銃の様な働きをしてお互いを「撃ち合う」ような形式です。

以下の3パターンを考えてみました。

【1 vs. 複数型】
一人が「鬼」となりその他の人を追います。鬼は逃げている人を見つけたら携帯のデジカメで「撮影」し、撮影成功したら逃げているグループ全員に写真をメールで送ります。撮影されてしまった人は、メールで通知された時点で離脱することになります。

逃げている方は鬼を撮影します。鬼を撮影した場合はメール通達する必要はなく、制限時間終了後にポイント計算でつかいます。

制限時間終了前に鬼が全員を撮影できたら、鬼の勝ち。

鬼が逃げる人全員を撮影できなかった場合は、ポイントによる判定を開始します。鬼が持っている初期ポイント(例えば10ポイントとする)から、逃げている人が鬼を撮影した回数分のポイント(例えば一回一ポイントとする)を引き、鬼のポイントがプラスならば鬼の勝ちで、マイナスならば逃げている方の勝ちとする。

【複数 vs. 複数型】
チーム同士で撮影し合って、相手に撮影されて写真が全員にメールで通知されたら、その人はゲームから離脱し、どちらかのチームが全滅するまで継続する。

【1 vs. 1型】
お互いを撮影して、写真をメールで相手に送った方の勝ち。撮影が同時の場合は、メールの着信時間が早い方が勝ちとなる。

パケット代が少々かかりますが、既存の携帯電話で遊べて、怪我する可能性も少ないので結構面白いかもしれません。ゲームの終わりに「今日のベストショット」の表彰をしたりすると、ゲーム後の飲み屋で盛り上がるかも。

<関連記事>
Googleマップを使ったガジェットのアイデア
Google Adsenceで世界を救うアイデア
RSSリーダーの購読記事をマネージメントするアイデア

<追伸>
昨日は晴天に恵まれたので、一眼レフ倶楽部撮影会開催。都内を巡り巡って疲れ果てた。昨日撮影した写真はFlickrにて公開中、以下はflickrSLiDR によるスライドショー。ついでに、Google My Mapも作ってみた。撮影した場所がわかります。デジカメにGPSがついてると、この辺が楽なんですけどねー。


Created with Paul's flickrSLiDR.