2007/07/23

ちょっとした事を先送りにしないLifehack

誰しも面倒なことは先送りにしてしまうものです。しかし、先送りにし過ぎると、そのイベント自体を忘れてしまって、いつのまにか消えてなくなってしまうことがあります。それが後に重要なこととなってくることもしばしば。ちょっとした連絡で防げた失敗等もあるはずです。

今回はその「ちょっと先送りにする」を防止する僕のLifehack手法をご紹介。

方法はすごく簡単です。

1)近くにある紙に「□」を書いて、その後にやるべきことを書く
例えばこんな感じ。
□XXさんに電話をかける
□出張の伝票処理をする
□備品の発注をする

2)実行する
書いたらやる、というルールを自分で作っておくとやらざるを得ません。とにかく、書いたらやるのです。

3)□にチェックを入れる
やり終わったら、□にチェックをいれましょう。これで「片付いた〜」という気分になるはずです。なにかが終わった時の気分は、一種の快感に近いものがあります(大げさか?)。

たったこれだけのことですが、やることを「書き出す」というのはGTDでは基本中の基本です。頭の中でモヤモヤしてるものを視覚化すると、やるべきことがはっきりしてきます。何事も思い立ったら書き出して、書き出したらやってしまいましょう。やらないで先送りにしてる理由なんて、実はなんでもなかったりしますよ。

<関連記事>
新卒社員の為の一番簡単な議事録の書き方
残業時間を月40時間減らすLifehack
最強のDecision Makerとなる方法

<追伸>
今日は眠い。激しく眠い。なのでもう寝ます。