2007/07/30

Skypeで電話料金を減らす方法

かなり広まったと噂のSkypeですが、僕の身の回りには言うほどSkypeユーザーがいません。なので、Skypeの啓蒙活動も踏まえて、Skype導入方法をご紹介します。詳細な使い方などはSkypeのオフィシャルHPを見てください。

なにはなくともダウンロードしよう
つべこべ言う前に興味のある方は、以下リンクからダウンロードしましょう。無料です。



まずSkypeとは?
SkypeとはPCを使って無料で電話ができるソフトウェアです。日本では当初ライブドアが窓口になってSkypeを押し進めてました。ワイヤレスネットワークのインフラにも着手してたので、パクられなければいまごろもっとSkypeを有効に使う人が増えてたかもしれません。通話の他にもチャットやファイル交換もできますが、特筆すべきはその音質でしょう。通信状況にもよりますが、ADSLであれば電話とほぼ同じ音質で会話することができます。

基本的には無料
特殊なことをしなければ、PC-PC同士の通話は無料です。その他には有料サービスですが、SkypeInというサービスを使えば、電話番号がもらえて普通の電話や携帯電話からの電話も着信できます。また、これも有料サービスですが、SkypeOutを使えば、PCから普通の電話や携帯電話に電話をかけることも可能です。

ではどう使うべきか
僕は家の固定電話代わりに使おうと思っています。当初はモバイルにいれて、FONなどのワイヤレスネットワークを使えばいつでもどこでも通話できて便利、ということをやろうとしてましたが、「腰を据えて話しをするのは、絶対に自宅にいる時だ」ということに気づいたので、僕は無理して表で使おうとしません。無論スマートフォンを持っていれば、積極的にインストールしますが、表にでてる時はやはり携帯が便利です。とにかく、家族・友人・恋人等電話の話しが長くなりそうな人には、PCにSkypeを入れてもらいましょう。そうすれば、無料通話をなんの制限も無くできます。PCを立ち上げっぱなしにしておかなければならない、ということはありません。会話したい時に「いまからSkypeで話そう」と携帯で相手に連絡してしまいしょう。本末転倒の様な気もしますが、通話料金は減りますよね。

準備する物は?
最近のPCは大抵マイクとスピーカーが付いてるので、Skypeをインストールすれば一瞬で使えるようなりますが、旧式のPCの場合は、下記のようなUSBの電話型マイク&スピーカーを買いましょう。


「長い通話はSkype」「かるい連絡は携帯」と割り切って使うことが大事だと思いますね。

<関連記事>
携帯のメールとPCのメール
ちょっと昼寝する為のMP3ファイル「Polynap」
テクノロ散策おすすめ 夏の読書ベスト10

<追伸>
僕が文章を書くときは「東大で学んだ卒論の書き方★論文の書き方」を参照してます。正しい論文の書き方が詳しく説明されていて、勉強になります。論文だけではなく、報告書や各種文書作成に対しても多いに参考になるサイトだと思います。僕もこういう有益な情報を発信できる様になっていきたいもんだ。