2007/07/28

エレベーターの裏コマンド

ご存知の方もいるかもしれませんが、エレベーターの裏コマンドをご紹介してみます。

エレベーターに乗った時、イタズラで階のボタンが全部押されてたりしたことないでしょうか?また、押すべき階が4階なのにうっかり3階を押してしまったりしたことないでしょうか?

そんな時に有効なのが、エレベーターのキャンセル裏コマンドです。エレベーターの種類にもよりますが、大抵の場合以下の2つの方法のどちらかで、既に押されてある階をキャンセルすることができます。おヒマな時に試してみてください。

・開くと閉じるを押したままキャンセルしたい階のボタンを押す
・キャンセルしたい階のボタンをタタッとすばやく2連射する

最近のエレベーターは、2個目の2連射コマンドで大抵の場合はキャンセルできるみたいです。旧式のエレベーターは1個目が多いみたいですね。

僕は中学校の頃この裏技を試したいが為に、近所のマンションにお邪魔したことあります。最初これを確かめた時は、かなり感動しました。意外と知られてないのかな、と思います。人に見せると「おおぅ」という歓声がたまに起こります(知ってる人にとっては常識じゃんみたいな顔しますがね)。

<関連記事>
Firefoxを10倍スピードアップする裏技
外付けHDDにiPhotoライブラリの場所を移動する裏技
やってはならぬNintendo DSの裏技:「バックアップで遊ぶ編」

<追伸>
明日シグマのレンズが着く!う〜ん、うきうきしますね。欲しいものを手に入れる時ってのは、いくつになっても普遍に感動します。しかし、一眼レフのレンズを買うのが楽しみになるとは。僕の趣味も移り変わるなぁ。