2007/07/08

新しいアイデアを思いつく為の8の方法

なにごとも、新しいアイデアを思いつく為にはいろいろな努力や準備がいります。なにもしないでポッといいアイデアが生まれてくる、というケースはすごく稀です。そこで、誰にでもできる発想力を向上させる8の方法をご紹介したいと思います。

1)バッハの音楽を聴く
モーツァルトという説も聞いた事がありますが、バッハも効果ありのようです。アイデアに行き詰まった時は、ぜひバッハを聴いてみてください。

2)ブレインストーミングする
脳内に渦巻いているキーワードを視覚化することによって、新たなアイデアが生まれることがあります。いろんなツールもでているので、有効活用しましょう。

3)ノートとペンを持ち歩く
新しいアイデアは突然やってきます。なので、ノートとペンを持ち歩いて、常にメモができる状態にしておきましょう。

4)問題がなにかを明確にする
問題がなにか明確になれば、その解決方法も自ずとわかってくるものです。なにかに行き詰まった時は、問題点はなんなのか?と自問自答してみましょう。方向性が決めやすくなります。

5)散歩する
散歩はかなり効果があるみたいです。オフィスの机に向かっていると、いろんなことに邪魔されて考える時間がなかなか取れませんが、流れる景色を見ながら歩くと、集中していろんなことを考えることができます。

6)テレビを見ない
テレビは面白いですが、悪です。テレビを見ない事ですごくいろんなことに時間を割くことができます。先ずはテレビの電源を抜きましょう。

7)本をたくさん読む
アイデアは知識の蓄積から発生します。そして、本はいろんな事柄について、深くリサーチされた結果に基づいています。よって、本を読むことでいろんな知識を深く掘り下げることができますし、新しい知識も自分でリサーチすることなく短時間で入手することができると言う訳です。インターネットは非常に浅い事柄しか調べられません。やっぱり、深く追求するには本を読むのが一番です。

8)脳のトレーニングをする
方法は何でもよいですが、脳も体と一緒で使わないと衰えてしまいます。最近では音読が脳に効果があるという研究結果もでているので、手始めに身近にある本を朗読してみてはいかがでしょう?

<関連記事>
テクノロ散策おすすめ 夏の読書ベスト10
ダイエットを成功させる10の法則
クリエイティブな天才に近づく為の6つの習慣

<追伸>
僕は今日誕生日を迎えました。う〜ん、また一つ年輪が加算されましたねぇ。この歳になって思うのは大人って、子供が思ってるほど大人じゃねぇなぁということ。知った顔して、若者に社会の厳しさを語る人とかを、僕は信じる気になれない。世の中そんなに難しくないよ。語るな、そんなもん。そんな抽象的なことでなくて、もっと具体的なアドバイスが必要なのだよ。