2007/07/26

ブログを始める時に一番大事な事

僕はこのブログを始める前にも、別のところでブログをしていたことがありました。一回目は日記みたいなことをしてましたが、それはあまり続かず二回目は1年以上書いていたかもしれません。その時もまあまあの人数の方たちに閲覧してもらってました。その時のテーマは、ちょっと恥ずかしいですが恋愛ネタでした。僕が彼女を作るまでの道のりを書いていて、半分本当・半分空想といった感じでした。まあ、結局彼女はできなかったわけですが、その時の集客能力と言ったら結構なものでした。

まあ、このブログのヒット数もそんなでもないので、あまり大きな事は言えませんが、「ブログを始める時のポイント」を過去の経験も踏まえて考えてみたのでご紹介してみます。

1)テーマを決める
ありきたりですが、これは大事です。日記のようにその日だけの情報を流していてはヒット数は増えません。そこに有益な情報があるから、次にまた来てみようという気になるものです。「ここにくれば、この情報が手に入る」という感じで、一つのテーマに絞るのが大事だと思います。

2)連載する
前回のブログの恋愛ネタのように、「続きがみたい」という気にさせるのが大事です。テーマに沿って単発な情報を流してもいいのですが、やはりリアルタイムで進行して行くストーリーのようなものがあると注目度も上がります。

3)毎日書く
やはり注目を集めるには、毎日更新は最低限必要です。情報は発信した瞬間から陳腐化していきます。なので、なるべくリアルタイムに最新の情報をアップデートすることが大事です。

4)主張を書く
どこかの記事を紹介しているだけでは、観ている方は面白くもなんともありません。たまに英文サイトを訳しただけのブログとかありますが、それだけでは成り立ちません。やはりその情報を踏まえて「そこからなにがどうなのか」という議論を発展させてこそ、個人の情報発信源である「ブログ」の意味がでてくるのではないでしょうか?

以上が今も昔も僕がブログあるいはインターネットで情報発信する時に気をつけていることです。でも最近「毎日更新」は守れてないなぁ。もう少し連載ネタがあると、書いてて楽しいのですがねぇ。PS3のプログラミングをもうちょっとがんばるかな。

<関連記事>
ブログの始め方「Blogger Blog編」
最強のDecision Makerとなる方法
新しいアイデアを思いつく為の8の方法

<追伸>
欲しいと言ってた矢先に、シグマの「18-200mm F3.5-6.3 DC OS」をアマゾン発注してしまった。明日到着との事、かなり楽しみだ。効果のほどは、どんどんご紹介していきたいと思います。