2007/07/25

PS3 1.90 ファームウェアアップデート

PS3のファームウェアが1.90にアップデートされたみたいです。

PS3のシステムソフトウェア Ver.1.90へアップデート――PSPもVer.3.52へアップデート

ほとんどマイナーチェンジみたいですが、XMBのバッックグラウンドが変更できるのはちょっとうれしいかも。後は、オーディオ出力の形式とかちょこちょこしたものですね。僕が使いそうなところでは、「ディスクのオプションメニューに「ディスク取り出し」を追加」かな。なぜいままでなかったのか不思議と言えば不思議。

PS3の並列プログラミングを勉強してみると、その開発の難しさがわかります。いままでのプログラミングよりも、もっとハード構成を意識したプログラミングをしないと、Cellを生かしきれません。今までに発売されているゲームは、ちゃんとCellの性能を生かしきれてるのだろうか?結局PPEしか使ってなくて、SPEへのジョブ割り振りとかしないまま作れてしまいそうなゲームもあったりするかも。

ソースをみないと分かりませんが、これからでてくるゲームは開発に時間をかけてるので、結構性能を生かしたソフトがでてくるのではないかと期待してます。

でも、ゲームやってて「あ、今SIMD化されてる!」なんて感じないけどね。

<関連記事>
CellプログラミングのTutorial
PS3のLinuxにTelnetしてみた
PS3にLinuxインストール成功したがGUI使用不能

<追伸>
昨日の飲み会はすごい不完全燃焼だった。一人ひつこく若干似てる江頭2:50のモノマネをやってる初対面の男がいて、つまらなすぎて笑ったよ。最近ちょっと話題に乏しいかも。「安倍首相と握手した」くらいじゃ、誰も食いつかない。いやー、世の中難しい。