2007/07/29

那須ユリパークでFlickr

シグマの手ぶれ補正レンズ「18-200mm F3.5-6.3 DC OS」が、今朝アマゾンから届きました!EOSに装着した勇姿をご紹介します。こうしてみると、かなり大柄な機体に見えますねぇ。頼もしい感じ。
EOS with Sigma Lens

やっぱりレンズを変えると世界が変わる
いままで、レンズキットのレンズをつけて満足していましたが、このシグマのレンズを付けてしまうと、かなり貧弱に見えてしまうのが不思議なところ。焦点距離がいままでは18mm-55mmだったのが、18mm-200mmになったので、ずっと近くに寄れるのが感動的です。手ぶれ補正もなかなかのもので、シャッタースピードが多少遅くなっても、画像にブレがでません。あまり細かな実験は今日は行わなかったので、後日手ぶれ補正の効果の程を確かめてみたいと思います。レンズサイズにボリュームがあるので重量感は確かにありますが、僕としてはあまり気になりませんね。

撮影会して来ました
今日はこの新レンズを武器に、那須ユリパークと那須界隈でFlickrしてきました。実際のところ、那須ユリパークのユリはいまだ三分咲きくらいで、ほとんど咲いていませんでしたが、ちゃんと全開に開いている花もちらほらありました。8月中旬くらいになると満開になってるかな、という感じです。

今日のベスト3ショットを以下ご紹介。

3位:初夏の小川
IMG_1480.JPG
ユリパークからの帰り道に、川沿いの滝へ寄り道した時に撮影しました。滝よりも、川の水の色がきれいなエメラルドグリーンだったのが印象的でした。水辺は涼しげで、マイナスイオンでエネルギー注入したって感じです。

2位:ユリとトンボ
IMG_1427.JPG
やっぱりユリはきれいですね。花びらも大きくて、堂々としてます。トンボも遊びにきて、楽しそう。

1位:トンボの休憩
IMG_1414.JPG
ユリパークでとったトンボの写真です。赤いロープの上で、休憩してるところを撮影させてもらいました。

番外編:COFFEE HOUSE SHEIK OMARのコーヒー
IMG_1519.JPG
那須にある「COFFEE HOUSE SHEIK OMAR」でコーヒーブレイクしてきました。表のテラスで、夜風を感じて虫の声を聞きながら飲んだコーヒーは最高でした。那須は素敵なカフェがたくさんありますが、ここは僕のお気に入りです。静かな森の中で、こくのあるコーヒーが飲めて最高です。

<関連記事>
Flickrで人気の高い写真ベスト10
原宿でflickrした写真 Top 10
横浜の写真でFlickr

<追伸>
今日は上村愛子さんのブログが更新されてました。いやー、やっぱり素敵ですねぇ。多分僕はアップされてる画像を、携帯の待ち受け画面にするでしょう。

<追伸2>
新庄選手が昨年のオールスターで付けてた「LEDディスプレイ付きベルト」は約4,000円とのこと。意外と安い。