2007/10/10

Appleの次世代タッチパネル特許

Appleから出願された特許で、押す強さを考慮するタッチパネルがあるようです。昔からあるコンセプトのような気もするが、押される強さを検出する回路部分に新規性があるのでしょう。


どういう部分で使われるのだろうか?直感的に思いつくところはないが、Appleならば面白いことを考えてくるかもしれません。

CEATECではタッチパネルもかなり多く出展されてましたね。これからもっといろんなところでタッチパネルが広まって来そうな予感です。

<関連記事>
Mac OS XのAutomatorを使ってバックアップを取る方法
新しいMacbookの噂
MacをシャットダウンするApplescript

<追伸>
圧力を表示してくれる自転車のタイヤのキャップ。空気を入れる時期が的確にわかるが、乗ってれば気づくという気持ちもなくはない。しかし、これが付いてるってだけで、乗るのが楽しくなりそう。