2007/10/05

CEATEC 2007を見学

今日は幕張で開催されている「CEATEC 2007」を見学してきました。歩きすぎて疲れて果ててしまった。

展示は華やかでした。話題の新製品・新技術もあり、歌や踊りもあり、そしてきれいどころもたくさんいらっしゃいました。場内は一部写真撮影禁止のところもありましたが、基本的に撮影可能だったので、少し写真を撮ってきました。驚いたのは、デジタル一眼を持っている人が多い事。あと、サンヨーのXactiで撮影してる人が多かったですかね。あのハンディさがよいのかも。周りから見てても、動画を撮っている感じがしないのがよい。

ロボットがたくさんいる
買い物を手伝ってくれるロボットがいました。探しているものを入力すると、その場所まで連れて行ってくれます。下のはメッセ内部でうろついてる案内ロボットです。
Helper Robot
Information Robot

テレビは100インチ
テレビ関連としては、100inchクラスのパネルを各社こぞって展示してました。個人でこれを持つ人はいるのだろうか?リビングの壁がテレビで埋まってしまいそう。消費電力100W・200Wは当たり前なので、毎日みてるとさすがに電気代が心配になってくるレベルかも。ちなみに上の人はモデルですが、下の人は普通の人です。う〜ん、人間ってたくさんいるなぁ。
Another Large Panel
108inch Panel

噂の有機ELテレビ
今度発売される、噂のソニーの有機ELテレビ。20万円だとか。確かに薄かった。そして、映像はすごくきれいでした。きれいなんですが、う〜ん、なんというか、テレビとしてはちっちゃくねーか?個人向けというよりは、飛行機の座席のモニターとか、電車の中のモニターとか、そういうところで広まっていきそうな予感。ちなみに下の人は、この後にこっと笑ってくれましたよ。愛想笑いとかじゃなくて、いやマジで。
有機EL テレビ
有機EL テレビ2

ソニーは強い
なんだかんだ言って、ソニーのブースは大盛況でした。Rollyの展示もあり、有機ELの展示もあり、やはり一番人を集めてましたね。
Sony Booth

<関連記事>
iPod Touch到着
X02HTを手に入れた
新しいMacbookの噂

<追伸>
CEATECへの道中、iPod Touchで最近取り込んだSupernaturalを観てました。いやぁ、結構観れるねぇ。40分のエピソードをまるまる観たが、電池が著しく減っているわけでもなく、その後も音楽聴くことができました。旅する時はiPod Touchに映画をいれておけば、飛行機の乗り継ぎなどの時間の退屈しのぎになりそうです。

<追伸2>
PS3がディスクを読まなくなった。困ったものだ。どうやらサポートセンターに、症状を書いたカルテを添付して送りつければよいらしい。週末対応するとしよう。