2007/10/06

民主主義なオンラインチェス「CrowdChess」

CrowdChessという、新しいオンラインのチェスサービスのβ版がリリースされたそうです。


CrowdChessは「ランダムに選択された複数のプレーヤーが両サイドに分かれ、それぞれのサイドで次の一手を多数決で決める」という、民主主義的なオンラインチェスです。最低参加人数は10人ですが、参加人数の上限に制限は無いので、何千人・何万人規模の多数決が次の一手を決める、という可能性もあるようですね。こういう発想はインターネットならでは、という感じがして面白い。

一人でやる場合と違って、肉体的・精神的な疲れは存在しないので、序盤でも終盤でも局面毎に常に最前手が指される、ということになるのかもしれません。以前チェスチャンピオンを下した「Deep Blue」よりも手強い存在になる(?)可能性もありそう。「チャンピオン1人 vs. 世界」みたいな対戦を、いつか実現して欲しいものです。実際問題どっちが強いのだろうか?

<関連記事>
メタリカのTABが見つかる「metallica-tabs.net」 CommentsAdd Star
QOOP+Flickrで作るサムネイルのミニアルバム
Gmailの空き領域をネットワークHDDにするツール「gDisk」

<追伸>
オンラインゲームって大きな可能性を秘めているとは思うけど、今は初心者が飛び込めない世界になってしまっている。FF・Everquest・信長Onlineと試してみたが、なかなかとけ込みにくい。そのとけ込み憎さを超えて、地道にレベルを上げていくとまた違った世界があるのかもしれないが、なかなかそこまでいくことができない。CrowdChessであれば、一部のプレイヤーが幅をきかすということもなさそうなので、初心者にとってはよいかもしれないが、今度は上級者がフラストレーションが溜まることになってしまうのかも。