2007/10/22

iPodのDockを自作する方法

僕はiPod Touchと一緒にDockもついでに買ってしまいましたが、世の中にはDockを自作する方々がいるようです。こういうところで、クリエイティビティを発揮していくのも楽しそうですね。

面白そうなiPodのDockプロジェクトを以下ご紹介。LEGOを使ったものが結構多いですね。連続写真で作り方が解説されてるので、興味がある方は週末工作としてやってみるのも面白いかも。

iPod Touchの箱を使ったDock

裏でコネクターをがっちり固められれば、強度的にも問題無しかな。

LEGO Dock (1)

かなりシンプルな構成。できればコネクター部分は隠したい。

LEGO Dock (2)

いろんな色を使ってるのがちょっとおしゃれ。

LEGO Dock (3)

これもシンプルな感じですが、形状としては一番オリジナルのDockに近いかな。

クリップを使ったシンプルなDock

これはかなりいいアイデア。クリップ一個でDockとは!

<関連記事>
iPod TouchをJailbreakしてNESで遊ぶ
かっこいいiPodのアクセサリー
キューブ型のiPod Shuffle Dock「Cuby」

<追伸>
初対面の人と話す時は、積極的に話題を振るようにしてますが、なかなか共通項を見いだせない時があります。他の人はこういう時「もっといろんな話題を振る」か、「自分の得意分野を話す」かどっちをするのだろうか?僕としては自分の得意分野を話すと、いろんな人に同じ事を何度も話す事になるので、あまり好みません。なので、最近はいろんな話題が振れるように、いろんなことに興味を持とうとしてますが、やっぱり全ては網羅できません。話題が無くて苦しんでる時に「話す言葉に詰まっても、大丈夫、心配いらないよきっと」なんて言われたら、多分ぐっときちゃう。