2007/10/01

X02HTを手に入れた

X02HTを手に入れました。7月発売予定という噂を聞いたような気がしたが、延びに延びて9月末発売。まあ、発売中止とかにならなくてよかった。
X02HT

契約関連
2年契約で本体費用が月々3,000円くらいで、プラス通信費が加算されますが、スーパーボーナスが適用されて、通信費が毎月2,200円割り引かれるとのこと。なので、通信費が少なかろうと多かろうと、本体費用の3,000円/月は常に課金されます。あんまり頻繁にメールとかしない僕としては、月々約3,000円を払えばよいということでしょう。Docomoは月々4,400円だったので、年間で1万円くらいは節約できてることになるか。

Softbankメールはもらえるじゃねーか
Softbankメール(S!メール)はスマートフォンタイプだともらえないという説明を、前にヨドバシの店員からされたのですが、普通にもらえましたね。

Softbankのメールは、PCのE-mailクライアントのように差出人の名前を設定することができるようで、最初設定していたら大変なことになってしまった。僕はいつも差出人名をアルファベットで「名字,名前」としているのですが、そこに入っている「,」が原因でDocomoの人に送ったメールが返信・登録不能になるという事態が発生しました。Docomoはアドレスフィールドに「,」が入っているとダメみたいですね。メールアドレスは普通だったのですが、まさか差出人名がなにかを引き起こすとは。Docomoのメール命名規則のリンクをわざわざ送ってきて、「カンマはだめなんだよ」みたいな哀れんだ空気で連絡してきた人がいたので、「きいた風な口聞くんじゃねぇよ」とは言っておきましたが、ほんとびっくりした。

無線LANは128bit WEPだとだめだった
無線LANはやっぱり便利ですね。自宅の無線LANのセキュリティー設定が128bit WEPで、最初全く接続できなかったのですが、40bit WEPに変更したら問題なく接続できました。些細なことですが、些細な設定がなかなか気づけない。

バッテリーの消耗
無線LANでSkypeを使用していると、バッテリーの消耗が激しいらしく、2〜3時間くらいバッテリーのバーが一本になってしまった。使用しない時は、Comm Managerから無線LANをOFF・タスクマネージャーでSkypeを終了、としておけばよいでしょう。通常の状態でスタンバイさせてる分には、特に顕著なバッテリー消費はみられませんね。

FONへの接続
FONへの接続を試みたんですが、FON_APからインターネット接続することが未だできてません。しばらくFONを使っていなかったせいか、自宅のMACからもFON_AP経由でネットワークがみれなくなってしまっている。これはちょっと試行錯誤が必要そうです。

Skypeを使ってみるもチャットのみ
Pocket PC版Skypeをインストールしてみた。最初インストール方法がわからず、ダウンロードページを開いてもファイルがダウンロードできないので困ってましたが、.cabファイルをダウンロードすると勝手にインストールされました。Skypeを立ち上げて、音声チェックをしてみたところパッタリツールが終了しました。いろんな所でも、同じ事例が紹介されてますね。ツールの死に方からして、IO関連のアクセスがこの機種に対応してないっぽいな、という感じ。チャットはできるので、対応版がでるまでは我慢するとします。

各所の設定がどこにあるのかを調べるのに、少し時間がかかりますが、デバイスとしては非常に優れていると思いました。軽いし薄いし、キーボードも思ったより打ちやすい。2年契約で途中で壊れたら、という不安もあることはありますが、その時はその時で考えますかね。まあ、細かい事は考えず、X02HTでいろいろ遊んでみることにします。

<関連記事>
Magic:The Gatheringというゲーム
噂のiPhoneの通信コードを書き換える方法
スマートフォン「X02HT」が欲しい

<追伸>
昨日はちょっと悲しいできごとが。前からちょっとかわいいなと思ってた子が、飲み会の席で「実はこの人と付き合ってます」みたいなカミングアウト。別にどうこうしようとは思ってなかったが、この切なさはなんなのか。結婚の報告とかもそうだが、急にそういったカミングアウトされると、いくらかの悔しさは発生する。「気づけなかった」という自分の未熟さとか、ちょっとかわいいなとか思っていくらかの可能性を勝手に見いだしちゃってた自分の浅ましさとか、そういう気持ちが折り重なると、自分の気持ちの甘さ指摘されたようで非常に悔しい。