2007/10/11

チェスに興味あり

何年かに一度、チェスに興味を持ってしまう時期があります。どうやらその流れが、最近また来たみたいです。動機としては、きれいなチェスのコマとボードが部屋にあったら、インテリアとしていいかなと思っただけですが。

とりあえずウェブで初級〜中級くらいをカバーするリファレンスがないかどうか調べてみました。いろいろ見て回ったところ、chesscorner.comのチュートリアルがよさそうです。

基本的なコマの動きや、基本的な定石が掲載されています。定石を見ると、その定石を使った過去の棋符を画像でみることができます。一打一打を再生できるので、非常にわかりやすい。

チェスは定石を覚えることが重要みたいです。将棋のように、取ったコマを使うということがないので、ある程度のところまでは定石でなんとかなるみたいです。なので、オープニングが非常に大事らしく、序盤のコマの動かし方で勝敗が大体決まるらしい。もっと上級になると、定石を超えたところに勝負があるのかもしれませんが、そんなところは目指せません。先ずはMacに入ってるチェスゲームに1勝するのが目標です。

<関連記事>
民主主義なオンラインチェス「CrowdChess」
Magic:The Gatheringというゲーム
PS3のEye of Judgementが面白そう

<追伸>
昔観た映画が気になってしょうがない。昼時にテレビでやってた洋画だったのですが、ラストシーンしか観る事ができなくて、題名もわからない。そのラストシーンで覚えているのは、駅のホームで女の子が電車に乗り、男がホームにいて、「半年後に会おう」「半年後なんて、私たち冷えきっちゃうわ」「大丈夫さ」、なんて会話をしてるうちに電車が発車して女の子は行ってしまう、そして男はうつむきながら駅のホームを後にして終わり、という感じだった。雰囲気からすると、旅先で会った二人の様な感じだったが、どういう出会いでどういう経緯の別れだったのか。いつかまた、僕がこの映画に偶然出会うことはあるのだろうか。