2007/10/12

有名なブロガーになる方法

このくだらなさが妙にアメリカっぽくて面白い。「We Blog Cartoons」による有名なブロガーになる方法だそうです。

cartoon from www.weblogcartoons.com

Cartoon by Dave Walker. Find more cartoons you can freely re-use on your blog at We Blog Cartoons.



この簡単な絵が、後からじわじわ面白い。

僕がこのブログを始めたきっかけは「有名になりたい」というよりは「アクセス数を増やすにはどうしたらいいか?」という実験的な要素が大きかったですね。検索に引っかかりやすそうな記事を書いてみたり、注目されそうな題名を付けてみたり、いろんなところに登録したりして、アクセス数が上がるかどうかをみるのが面白かった。

開設したのは去年の年末くらいですが、更新頻度を上げたのは今年の4月くらいなので、もう半年くらいやってることになりますね。今でもアクセス数はそれほどでもありませんが、それでも好んでちょくちょく閲覧してくれている人もいるし、RSSで購読してくれている人もいる。それが僕のモチベーションとなっているのは間違いありません。

<関連記事>
ブログを始める時に一番大事な事
ちょっと昼寝する為のMP3ファイル「Polynap」
ブログの始め方「Blogger Blog編」

<追伸>
漫画をブログ配信するのは面白いですね。文字を読むのは億劫な時はあっても、シンプルな漫画ならさくっと読めますからね。言いたい事を一つの絵にまとめるってのも、難しい作業だとは思うが、これからの漫画家は「ウェブでブレイク」→「プロへ転向」なんて道もあるのかもしれませんね。