2007/10/14

フロッピーディスクでマリオ

最近めっきりフロッピーディスクを使う機会がなくなりました。フロッピーディスクのメディア自体も、あまり見かけませんね。ソフトのインストールディスクも最近ではCD-ROMを超えて、DVDに移行しつつあるので、もうあまり用途がなくなってるのかもしれませんね。僕のMac miniには、そもそもフロッピーディスクドライブが付いていない。ちょっと昔はあんなに使ってたのになぁ。MOとかZIPとかPDとかは、まだ需要があるのだろうか?

しかし、フロッピーディスクの新しい使い道を発見した人がいるようです。


ファミコン時代のマリオが忠実に再現されてますね。

フロッピーディスクもそうですが、最近モデムを使うこともなくなりました。モデムで接続する時の、あの「ピー・ガー」という音をたまに聞きたくなる。36.6kのモデムでEverquestをやってた時期もありました。

<関連記事>
今と昔の1GB
シリコンバレーで働く事を現実的に考える「住むところ編」
朝なごやかに目覚める5つの方法

<追伸>
昨日は河川敷グラウンドでサッカーの練習試合でした。ドリブルしてた時に、思い切り足を引っかけられて転倒したのと、キーパーチャージ無視で突っ込んでくるアホのせいで、右肩のコアが痛い。運動中の怪我は、お互いの意識次第でほぼ防げる。ぶつかる時の最後の一歩を緩めるとか、肘・膝を突き出さないとか。そういう意識無しに、ただ突っ込んでくるやつは、フィールドに上がるべきでない。