2009/06/07

PS3でFinal Fantasyのオンライン版「XIV」がでる

PS3でもFFオンラインをリリースしないのかなぁ、と思ってたら既存の物とは別の「Final Fantasy XIV」がリリースされるようです。トレイラーの映像はまるで映画のようだが、ゲームもこんな感じになるのだろうか?


FF XIで長年遊んでいた人たちはどうするんでしょうね?ゲーム中で神となったのに、また一からザコとしてやり直すことができるのだろうか?古いシステムが止まるということはないんでしょうけど、他のユーザーは移ってしまうだろうから、真のお山の大将になってしまいそうですね。

所詮はゲームなので、また一からやり直せばいーじゃんと思うが、単なるゲームが「人生」になってしまっている人もいるからねぇ。このFF XIVも、また数多い廃人を生み出すのかもしれない。

<関連記事>
21世紀の傘「雨宿」
手軽にエスプレッソ「Mypressi」
「ベビーフット」で足裏の角質がベロベロ取れる

<追伸>
最近自分の中で、Pink Floydブームが再来しつつあります。現代の音楽にはない、壮大さがありますね。自分たちの方針を貫き、他と差別化を図り、そして時代を作った。強い信念と音楽性に裏打ちされたPink Floydの音楽は、後生に引き継がれていくことであろう。歌詞に現れる「人生に対する失望感」みたいなものも、時代を象徴していますね。
The Dark Side of the Moon