2009/06/02

Google Waveはチャットの進化形だ

Google WaveというGoogleの新しいサービスが最近紹介されましたが、名前からは推察できないので、少し調べてみました。Googleが行ったプレゼンテーションを見てみたところ、Google Waveはチャットが進化したものだということがわかりました。雰囲気からすると、「メッセンジャー+Twitter+α」ってところでしょうか。まだオフィシャルリリースではないですが、開発者には情報がAPIの情報が公開されているようです。


メッセンジャーはクライアントがPCにインストールされてないと使えませんが、Google Waveはブラウザー上で動くので、インターネットのアクセスがあればいつでもどこでも使えます。やはりここがGoogle Waveの、一番の売りなんじゃないかと思います。後の機能は、他のメッセンジャーやTwitterでも見られる機能だったりしますが、インターフェイスがかっこいい。さすがGoogleこだわって作ってる。

音声会話はできないみたいですが、そのうち付けるでしょうねぇ。Google Talkと融合していくのかも。ブラウザーでもできるということは、iPhoneとかのモバイル機器でもこのアプリケーションが使えるということになります。Androidもこういうアプリケーションを生かす為の複線だったのかもしれませんね。

普通の携帯電話でもJavascriptが走れば、動かすことができるのかもしれませんね。携帯で容易にチャットとかができるようになったら、そりゃー爆発的に普及するのかも。でも、日本のユーザーは意外と保守的だからなぁ。みんなが使えば便利なツールとなるでしょう。

<関連記事>
Google Mapで豚インフルエンザの広がり方がわかる
東京の地下鉄風なWebテクノロジーマップ
統計で世界を制す 政府統計の総合窓口「e-Stat」

<追伸>
Googleの強さは、アプリケーションの素晴らしさもありますが、それらのアプリケーションを支えるデータセンターがあるというのがやっぱり強みなんだと思います。多分Googleよりも効率の良い検索アルゴリズムはあるのだろうけど、Googleは自分たちのアルゴリズムを最適化する為の巨大なハードウェアを自前で持っているので、やっぱりスピードでは負けることがないのでしょう。答えがわかれば、なんだそんなもんか、ってくらいシンプルな構成ですが、そのシンプルさが宇宙の法則的的美しさを持っている。これからも便利なツールをリリースしていって欲しいものです。でも、Google Videoのアップロード機能がなくなったのはいただけない。