2009/07/30

Alt+Printscreenでアクティブウィンドウをキャプチャー

Windowsの小技です。

Printscreenで画面全てがキャプチャーできるということは知ってましたが、なんと「Alt+Printscreen」でアクティブなウィンドウだけキャプチャーできるみたいです。

アクティブウィンドウだけをキャプチャする方法

いままでこれをするためフリーツールとか入れてましたが、Windowsにデフォルトで付いてるんですねぇ。意外とやるじゃん、Windowsと思った。Macの方がよっぽどいろんなボタン押しますね。

<関連記事>
MacでPrint Screen
iPhone 3GSのコスト内訳
フリーな動画変換ソフト「EncodeHD」

<追伸>
僕は結構よくやるんですが、自己暗示って結構効果あります。落ち込んだ時とか、つらい時とかに鏡に向かった自分を激励するだけですけどね。でも、誰かに力強い声をかけてもらうようで、少しやると自信が満ちてきます。まやかしなのかもしれませんが、それで自信が回復するなら、ちょろいもんですよね。試しに鏡の中の自分の目を見ながら「大丈夫、お前ならやれるよ」って励ましてみてください。割と元気になれますから(一人っきりじゃないと恥ずかしいけど)。