2009/07/02

パスワードの***は不要?

パスワードを***を表示するのは不要だ、と唱える人がいるそうですね。

パスワード入力の「****」は不要? 研究者の間で激しい論議

確かに「無いと困る」っていう状況はあんまりないですね。パスワードを丸見えにすることで、肩越しに覗かれるのを懸念するならば、ランダムな数字とアルファベットにしておけば一瞬で覚えるのは難しくなるので、その辺は気にならんかなと。

むしろ「***」もなにもでないUNIX系の方がいさぎよいかもしれません。慣れない人は不安になるかもしれませんが、意外と気にならなくなるものです。むしろ「***」を出すと、肩越しに覗いている人にパスワードの文字数を教えてしまうので、セキュリティー面を考えるならば、中途半端にするよりも何も無しの方がいいかな。

プレゼンとかやると、PCにログインする画面がスクリーンに映し出される時とかがあるので、そういう時にはパスワードが丸見えだとやっぱり困りますね。うっかりパスワードを見せてしまったら、すぐ変更すればいいだけですが、なんかちょっとかわいい言葉とかだったりするとバレると恥ずかしいですよね。

<関連記事>
Google Mapの機能が地味に便利
きれいなホットケーキを簡単に作る方法
ブログって儲かるのか

<追伸>
今日は暑いですねぇ。風があるので、夜は少し冷ややかですが、昼間はすごい暑さです。もう7月ですからねぇ。もう夏ですよ。