2009/07/15

JaxaのYouTube!チャンネルのクオリティが高い

宇宙航空研究開発機構、通称「JAXA」のYouTube!チャンネルのクオリティが高いです。こうやって、積極的に世間に訴えかけていくのは、いいことだと思いますね。


宇宙ステーション「きぼう」のプロモーション映像です。きぼうって、かなり大きな実験棟なんですねぇ。船外での研究ができるようにもなっているのもすごい。宇宙空間での実験とかが、今後進んでいけばいいですね。びっくりなのは、この大きな実験棟を宇宙で組み立てたということですね。これを成功させるには、綿密な計画と、幾多の実験があったのでしょう。日本の技術も、まだまだ捨てたもんじゃないですね。

<関連記事>
パナソニックのホームベーカリーを使ってみた
Olympusのマイクロ一眼レフは買いでは?
Arduinoがにわかに熱い

<追伸>
日本の技術者が団結した!って感じが素敵ですね。いろんな試行錯誤ってのは、決して無駄にはならず、例えそれが失敗だったとしても、次の成功へ必ず導いてくれるはず。でも、結果がでるまでやるのが大事ですね。途中でやめたらそれこそいままでやってきたことが無駄になってしまう。継続こそ力であり、成功へのパスポートなのかもしれません。