2009/07/08

Olympusのマイクロ一眼レフは買いでは?

小型路線まっしぐらのOlympusがさらに小型の一眼レフカメラを発売するそうです。コンパクトデジカメと変わらないサイズですね。こいつぁ売れそう。ライカのカメラに対抗してる感じもするな。
OLYMPUS PEN マイクロ一眼 E-P1 パンケーキキット シルバー E-P1 PKIT-SLV

パンケーキレンズが付いてると「ホントに一眼レフって読んでもいいのか?」って感じがします。厳密に言うと機械式のレフが付いてないので、一眼レフって呼ぶのもいかがなもんかと思いますが、このサイズでレンズ交換が可能ってのが嬉しいですね。

一眼レフだと確かに良い写真が撮れるんですが、いつも持ち歩くとなると大きさが気になってくるものです。これだけ小さいと、気軽に風景写真なんかを撮りに行くにはちょうどいいですね。大きな望遠レンズなんかは付けられないのかもしれませんが、この機種に合ったレンズのバリエーションを増やしてくれると、手の出しがいがありますね。

「コンパクト一眼」という新たな分野を開拓するような気がする一台です。発売当初は品薄が続くかもなぁ。

<関連記事>
最近のラジコンはドリフト走行する
Panasonicのホームベーカリーがすごいらしい
無線LANルーター「WZR-HP-G300NH」を購入

<追伸>
返事が来ないなぁと思ってたら、ふらりとメールが来たりします。この人は一体なんなんでしょうね。まあ、僕はかまわないんですけど、たまたまそうなのか、本質的に風来坊的な人なのか。どうにも確かめようがないですけど、いつかその辺を詰める時が来ればいいと思う。次返事が来るのは来週かもなぁ。