2007/05/04

生産性を高めるホームオフィス構築の為の8つのルール

生産性を高めるホームオフィスの作成方法をご紹介。lifehackは環境も重要なファクターのようです。

Design Tips for a Productive Home Office


<生産性を高めるホームオフィス構築の為の8つのルール>

【1】机とイス
腰を痛めない様に座り心地の良いイスと、イスにあった机を用意しましょう。

【2】机のレイアウトとPCの置き場所
PCは机の上に適切な置き場を用意しましょう。そうすることで、PCの掃除がしやすくメンテナンスも容易になります。机の数はオフィスの大きさと必要性に応じて、適切な数を用意しましょう。もしも、オフィスでクライアントと会う様な仕事であれば、イスと机を同系色にしておく方がよいでしょう。

【3】机の環境
仕事で使うメインの場所は、風通しがよく自然光が入る場所にしましょう。机の上にライトを置くと目の疲れを軽減できます。また、湿気の多い場所は避けましょう。業務効率が落ちる上に、PC等の機器に影響を及ぼします。

【4】ペンとメモ帳
ペンとメモ帳はすぐ手の届くところに置きましょう。机を引っ掻き回して筆記用具を探す時間がもったいないです。

【5】オフィスの色使い
オフィスの色使いにも注意を払いましょう。淡いブルーやクリーム色は、夏は涼しげで冬は暖かな印象を与えるので効果的です。

【6】机上の装飾品
気分を高める絵や写真を飾りましょう。創造力向上に効果的です。

【7】書類置き場
仕事に関連する書類などは、身近な場所に置き場を設けましょう。

【8】オフィスの環境
オフィスは騒音の無い静かな場所を選びましょう。作業効率向上に効果的です。

色使いや環境はオフィス作ってしまった後ではなかなか変えられないので、あらかじめ生産性の高い仕事環境をイメージしながら、自分が過ごしやすいストレスフリーなオフィスを構築できればベストですね。

「地上が生活空間で地下が職場」というのが僕の理想ですが、それだと自然光が入らないか。でも、地下のひんやりとした静けさの中で仕事をしたら、集中できるのではないかと思います。

<関連記事>
Mac用GTD無料ツール 「iGTD」
パーソナライズドGoogleを使ってGTDするアイデア

<追伸>
「空白の叫び」を読み終えた。自由って素晴らしいなと感じた。自由があれば、これからいくらでも新しい事に挑戦して行けるよ。

<追伸2>
Supernaturalも観終えた。なにも解決しないままシーズン1終了。いくらなんでも途中で終わり過ぎだろ!シーズン2が観たくてしょうがない。

<追伸3>
先日購入した「EOS Kiss Digital X」を持って屋外撮影会にでかけた。やっぱり一眼レフは難しいけど幅広くいろんな雰囲気の写真が撮れておもしろい。