2007/04/22

Ajax開発初心者が悩んでいること

Ajaxのコンセプトもわかったし、多機能なライブラリがあることもわかった。しかし、WEB上の別のサービスを呼ぼうとすると(例えばどこかのRSSにアクセスするとか)、直接Java Scriptからは読み込むことは無理でCGIが必要となってくる。先日公開されたDigg APIも、やっぱりCGI経由でXMLを読み込む必要がある。

Ajaxのリファレンスサイトをみると「CGIはまあとりあえず準備してもらうとして」という雰囲気だが、どういうCGIを用意すればよいのかいまいちよくわからない。Javascriptならばどこかのサイトのソースをみればわかるが、サーバー上にあるCGIプログラムは閲覧できない。

結論からすると、Ajaxをで本当に自由自在に好きな物を作成するには、CGI(PerlとかRubyとかPHPとか)も自由自在に使える必要があるということだ。

しかぁし!

Kawa.netのXML::FeedPPを使えば、その辺うまく行きそうな予感がしている。

Perlの本を会社に置きっぱなしなので、持ってかえってこよう。確か、CGIについての章があったはず。

<参照>
Ajaxを勉強しよう
Kawa.net xp [Perl] XML::FeedPP - RSS・RDF・Atomフィードの解析・生成・変換・結合

<関連記事>
Ajaxを使ったWEBアプリケーション開発に向けての5つの準備

<追伸>
洗濯して、掃除して、選挙行って、洗車をした。今週末は悔いなし。