2007/04/15

風車が動力源のオランダ式街灯

オランダと言えば風車、その風車が街灯になったようです。



これは面白い。個人的にGood Design賞あげたい。

風があるところならば、電気を引いてこなくても街灯が設置できるし、なによりこのシルエットの雰囲気がいい。光源自体はなにを使っているかわからないけど、LEDにした方が電力をセーブできそうかな。

Dutch Design House「DEMAKERSVAN」はこの街灯の他にもかなりクリエイティブなアイテムを作ってるみたいなので、ぜひ彼らのHPを鑑賞してみてください。

彼らのクリエイティビティは見習うものが多い。

<関連記事>
実物版のXeyes

<参照>
Wind powered light