2007/04/20

Digg API公開

DiggのAPIが公開されたようですね。

http://apidoc.digg.com

これでまた、面白いWEBアプリが続々とでてきそう。自分も負けじと作りますがね。ちょうどAjaxに手をつけ始めたから、ちょうどいい題材かも。

Digg APIの機能としては、大きなカテゴリーが6つあって
 1)List Stories:条件にマッチしたストーリーを返す
 2)List Event:条件にマッチしたDiggやコメントを返す
 3)List Users:条件にマッチしたユーザー名を返す
 4)List Topic:トピック(Hardwareとか)を返す
 5)List Error:APIのエラーコードを返す
 6)Activity:ユーザーやストーリーのコメント回数などを返す
という感じ。

6)は少ししたらなくなる予定、というコメント付きでした。2)で代用できるようになるから、という理由らしい。

普通に考えたら1)とか2)の機能を使って、自分なりのデータを出力したりするのだろうけど、それはなんか普通すぎてダメだろうな。4)と5)は可能性を感じないから、やっぱり3)で勝負かな。「面白い記事を投稿するユーザー名の傾向」とか。この意味の無い感じで、ニッチに面白いものを作ってみたい。

<関連記事>
AJAXブログエンジン「Lingua」

<追伸>
「そのときは彼によろしく」読み終わった。青春時代の友情とか恋とか、いろんなものを思い出させてくれる素晴らしい作品でした。最後は泣いてしまうかと思った。今年結婚する幼なじみにお勧めしておいた。この本で、彼らの結婚が更に良きものになるよう祈ってる。次は綿矢りささんの「夢を与える」読みます。