2007/04/19

オンライン宅配DVDサービス「TSUTAYA DISCAS」の感想

僕は宅配DVDサービスの「TSUTAYA DISCAS」ユーザーなので、率直な感想をご参考までに書きたいと思います。

他のサービスとの比較はしていないので、あくまで僕の率直な「好き嫌い」の羅列です。

TSUTAYA DISCAS*
*アフィリエイトフリー!

<好きなところ>
・日本の昔のドラマも意外に豊富(「愛という名の下に」があった)
・地方在住だけど、発送確認のメールが来たら次の日にはポストに入ってる
・郵便ポストに投函したら、次の日には返却確認される
・ヘルプやFAQが充実してる
・XXXな作品を借りるのに勇気とかいらない(僕は借りないけどね)

<嫌いなところ>
・「お届け率」はなんの目安にもならない
・ホームページが全体的に閲覧しにくい
・予約リストが操作しにくい
・秋山奈々のDVDが無い

嫌いなところもありますが、予約リストを一気に作ってしまえばホームページにアクセスする必要はないので、総合的にはすごく便利でいいサービスだと思います。

無料期間があるので、少し試してみるとハマるかも(Prison Breakとかヤバい)。超手帳法を読んで、TV漬け生活を抜け出したがDVD漬け生活になってる。まあ、空いてる時間に見てるから、GTD的には良しとするけどね。

<関連記事>
Mac用GTDツール「iGTD」

<こぼれ話>
自分が作ったプレゼン資料を上司に見せに行ったら、机の脇に座らされたまま上司が1時間かけて修正。そのうち説教15分、議論15分、ダンマリ15分、残りの15分はパワーポイントと格闘。修正するのはかまわないけど、議論に費やした15分以外は時間の無駄だ。指示だけして修正させるか、自分で作るかした方がよいと思った(言わないけど)。