2007/04/28

Google BattleでWEB上での注目度対決

Google Battleが面白いです。

Google Battle

Googleオフィシャルの機能ではなくて、Google APIを使った個人プロジェクトです。

2つのキーワードを入力してGoogleで検索にかけ、検索結果に基づいてWEB上でどちらが注目されているかを数字で判定してくれます。アルゴリズムとしては「キーワード1 OR キーワード2」で検索して、Googleから返ってくる検索結果のTop100の中に、それぞれのキーワードがいくつあるかで勝敗を決めているという解説でした。ちなみに日本語でもBattle可能です。

以下はサンプル結果です。なかなか的を得てて面白い。

<Jesus vs. Satan>
Jesus : 496
Satan : 207
#ちょっとほっとします。

<linux vs windows>
linux : 405
windows : 247
#Linux優勢!

<林家ぺー vs 林家バー>
林家ぺー : 109
林家パー : 101
#まあ、夫婦ですからね。

<Ajax vs. Ruby>
ajax : 474
ruby : 418
#注目度はとんとんですね。

<関連記事>
DVDリッピングツール Handbrake 0.8.5b1リリース
Firefoxを10倍スピードアップする裏技

<参照>
Google Battle

<追伸>
とりあえず3連休かいし。さーて、なにしよっかな。お暇な方は僕にSkype Me。