2007/04/20

松江市がIT起業誘致

Rubyの街として知られている(?)松江市がベンチャー起業の誘致を行っているそうです。

「Ruby開発者との交流も魅力」,松江市が「8年間家賃半額」でIT企業を誘致

家賃はもともとそんなに高そうじゃない地域だと思うが、これから起業するにはなんかいいきっかけかもしれない。

う〜ん、今がやり時という神のお告げか?

今やれることをリアルに考える。
1)高周波回路設計のコンサルタント
2)組み込み系コンサルタント
3)WEBサービス

物を作って売るというよりは、コンサルタントやサービス業ならば軍資金が少なくてもそこそこやっていけるかもしれない。島根という土地柄を利用するのであれば、やっぱりWEBサービスかなー。コンサルタントはクライアントあっての商売だから、やっぱり東京近郊に拠点を持ちたい。

やっぱりRubyにこだわってなにかしてみたいな。お土地柄ということで、話題のきっかけくらいにはなるかも。

<関連記事>
Googleマップを使ったガジェットのアイデア
moo.comのflickrカードが来た