2007/04/14

AJAXブログエンジン「Lingua」

新たなオープンソースのブログエンジンLinguaが登場しました。



AJAXで開発されていて、おなじみのMySQL・PHPと連携し、コンパクトで速いブログエンジンを目指し開発中とのこと。フルリリースはまだで、部分的なアルファーバージョンは公開されています。AJAXで作られていれば、ページの更新が最小限になるので、サクサク動くブログができあがりそう。勉強がてらソースでも閲覧してみようかな。でも、もっと勉強せねば・・・。

ここのブログホスト「Blogger」は、インターフェイス自体はAjaxではないけど、最近画面レイアウトを変更するところがAJAX化したらしく、ブログに置きたい項目を作ってそれをマウスで動かして位置を決めることができるので、CSSなどの知識がなくても簡単にサクサク思い通りのレイアウトが作れます。こういう仕組みが、普通の投稿の時にもできるといいなー。でも、凝って複雑なレイアウトの記事にすると結局見づらくなってしまうから、やっぱりブログ全体の画面構成編集だけにとどめておくべきだろうか。

投稿の時をAJAX化するならば、例えばDiggなどの情報サイトの記事がならんでいて、注目したい記事をドラッグ&ドロップでエディターにおいてレイアウト決めたりすれば、なんか自分だけの新聞ができあがる感じ?それでちょっとコメントつければ、なにかした気分になるかも。