2007/04/23

Mac OS X用ブラウザー「SHIIRA」

SHIIRAというMac OS XのCocoa環境で開発されたブラウザーが登場。

SHIIRA The Next Browser for the Mac

おもしろい機能がいろいろついているブラウザーです。

特に、「Tab Expose」が気に入った。いくつも開いているタブを、OS XのExposeの様に一気に表示してくれる。Firefoxのプラグインでも同じ様な機能があるけど、もう少しアニメーションが凝っている(凝りすぎたせいか、連続でExposeしたら落ちた)。


Cocoaで作ったMac OS X用のブラウザー、というところがすごくいい。これからいいものに仕上げて行ってほしい。思想が面白いので、可能であれば開発に参加してみたい。まずは自分に何ができるか把握するため、ソースコードを勉強してみるか。

僕はブラウザーはずっとFirefoxを使っていたけど、最近はOperaがなかなかよいことに気づいた。Firefoxよりページ読み込みも速くて、サクサク動く感じ。Firefoxのブックマークもインポートしてくれるし、なれてくると結構便利。スピードダイヤルも直感的で使いやすい。

<追伸>
今日は風邪薬のせいで一日中眠かった。明日こそ完全復活。