2007/04/05

コンパクトフラッシュをノートPCに接続するアダプター

コンパクトフラッシュをSATAやIDEに接続できるアダプターが、Addonics社から発売されたそうだ。わずか$30。



Flash-based Laptop for $30

製品HP

このアダプターを使えば、ノートPCで使っている2.5inch HDDをコンパクトフラッシュに差し替えることが可能とのこと。しかも一つのアダプターに2つのコンパクトフラッシュ(マスターとスレーブ)が搭載できるようだ。

効果としては
・OSのブートは確実に速くなる
・仮想メモリがコンパクトフラッシュになるので、小メモリマシンには有利
・HDDと違って壊れにくいから、持ち運びも安心
とかかな。とにかくOSブートにはすごく貢献するでしょう。

コンパクトフラッシュも容量が年々大型化していってるし、値段も下落しているので、HDDの代わりになるような使い方が今後広まってくるだろうなぁ。とうとうHDDがいらなくなる時代が来たか?モデムが無くなったくらいだから、不思議じゃないね。

Appleあたりがコンパクトフラッシュのみのibookとかだしてくれると面白そう。Core2Duoでコンパクトフラッシュの記憶装置だったら結構快適そうだな。それか、コンパクトフラッシュ10GB搭載の簡易ノートPCとかでないかな。薄くて、軽くて、きっとすごくいいと思う。メールとネットみるだけなら、10GB容量あれば十分でしょう。それに、メールとかはローカルに落とさないでGoogle使えばいいし、写真もflickr使えばいいし。