2007/04/30

Twitterおもしろハックツール「TwitThis」「Twittervision」

気軽にブログをTwitterしてもらう為のサービス「TwitThis」を右のサイドバーに導入してみました。

TwitThis

サイドバーの「Twitthis」ボタンを押すとTwitterに「Reading: "テクノロ散策" (このページへのリンク)」というステータスを追加することができます。まあ、このブログを気に入っていただければTwitterしていただければ幸いですが、このツールを使えばTwitterで認知度を上げることができますね。

導入は簡単で、上記リンクにあるJavascriptのコードを自分のサイトに加えるだけです。Text版とimg版があります。Feedの内容に加えておいたりすると、更に効果アリかも。

「Reading」のステータス部分は「@」とか「Looking at」とか数種類から選べますが、英語のステータスのみです。

この気軽さといい、すごく面白いアイデアですね。こういう華麗なツールを作りたい。

Twitterがらみでもう一件面白いサービス。

TwitterVision

これは非常に面白いです。

Google Mapと連動して、世界中の誰がどこでTwitterのつぶやきをしているかが視覚的にわかります。マップがTwitterを発した人の場所までググっと動いて、Twitterステータスがポップアップで表示されるのを見てると、時間が経つのを忘れてしまいそう。

<関連記事>
Google BattleでWEB上での注目度対決
2次元の写真を3次元画像に変換してくれるサービス

<追伸>
今日もいい天気だな。洗濯&掃除も済んだので、なにかおいしいものでも食べに行こうっと。