2007/04/25

Operaでウェブサーフィンのサクサク感を10倍上げる方法

試した方も多いかと思いますが、Operaに搭載されている「マウスジェスチャ」が非常に便利です。

Operaのマウスジェスチャ

どういう機能かというと、マウスの動きでブラウザーを動かすことができるのです。

詳細は上記のリンクを見ていただいた方がわかりやすいと思いますが、「右クリック」と「マウスの動き」を使います。例えば「右クリック」+「マウスを左に動かす」をすると、ブラウザーの戻るボタンを押すのと同じ動きをします。動作を覚えるまで少し時間がいるかもしれませんが、一旦覚えてしまうとじわじわ便利感が湧いてきます。

個人的には「リンクをバックグラウンドの新しいページに開く」が好きです。「リンクを右クリック」+↓↑でリンクを新しいタブに開いてくれます。

リンクを右クリックして「新規タブで開く」?ノンノン、右クリック+ガイルのサマーソルトキック(ストII)でイチコロ。

マウスジェスチャはAjaxの本領を発揮できるインターフェイスなので、これからウェブアプリケーション業界で流行るかもしれませんね。

<関連記事>
Mac OS X用ブラウザー「SHIIRA」
Firefoxを10倍スピードアップする裏技

<参照>
Operaのマウスジェスチャ

<追伸>
本当かどうか不明ですが、折れた指のレントゲン写真の名刺発見。借金返済相談所の名刺だそうです。ブラックジョークきき過ぎだろ、いくらなんでも(でも、ちょっと欲しい)。