2007/05/21

flickrの旬なスライドショー作成ツール「flickrSLiDR」

ブログ界で「flickrSLiDR」が旬です。

flickrSLiDR

各所で紹介されてます。flickrネタは注目度が高い。
  GIGAZINE
  [N]ネタフル
  Mashable!

こうまで書かれちゃー、試すしかあるめぇ。

細かい説明は上記のリンクに書かれているので、「車輪の再発明」はしませんが、一口で言うと「flickrに置いてある写真からスライドショーを作成してくれるツール」です。Tag指定でスライドショーを作ってくれるのが便利ですね。僕が24flickrの為に撮影したTagを指定してスライドショーを作ってみました。

HSDの24flickrスライドショー

Created with Paul's flickrSLiDR.

おおっ、すごい!

こんなツールが無料で使えるのですね。flickr共々ありがたいお話です。

flickrの無料会員だとSetsが確か3個しか持てないので、見せたい写真をTag分けしておけば、まとまった数の写真を誰かにみてもらう時とか重宝しそうです。

また、サイズ指定もできるので、小さくしておけば携帯でもみれますね。しかし、携帯はFalshがロードできるだろうか?フルブラウザー対応のやつでないとダメかもしれない。

<関連記事>
24flickrに参加
「携帯用サイトを作成+QRコード作成」でユビキタス対応


<追伸>
走りに行ったらやけにきれいな人とすれ違った。こんなところに芸能人はいないと思うが、かなりの逸材。カメラ持参しとけばよかった。