2007/05/25

Mac Miniがラインナップから消えるって本当?

僕の愛機でもある「Mac Mini」が、今年いっぱいでAppleのラインナップから消えるという噂があるそうです。Apple関連の噂はこれまでもかなりの確率で現実となるので、やっぱりなくなるのかなぁ、Mac Mini。

Mac Mini is Unloved, Not Dead in the Water
Crazy Rumor: Apple To Kill Off Mac Mini This Year
Mac miniが無くなるかも
Closing the book on Apple's Mac mini

Mac Miniは、スペックで他のモデルと比較すると、全然対した事ないです。では、どういうユーザーに最適かというと、「Windowsからの乗り換え組で、既にモニターを持っている」+「自宅ではネットとメール見るくらい、と割り切れる」という二つの条件に該当する人にとっては、非常に都合の良いモデルです。僕は偶然この二つの条件を満たしてました。

他のモデルのスペックは確かにすごいです。しかし、僕は今やほとんどのアプリケーションをネット上のサービスに依存しているので、ローカルでそれほどのスペックを要求していません。僕はこうして、インターネットが見れてブログが書ければそれで幸せなのです。「ゲームをしない限り、スペックの高いマシンはいらん」というのが僕の結論です。

書いてるうちに思ったのは、Mac Miniはこれ以上の進化を遂げても、しょうがないのかな、ということです。Appleとしてもスペックがそこそこのマシンをいつまでも開発していく意味はなくて、Mac Miniはあくまで「Macに乗り換えキャンペーン」のOne Time Event的な位置づけで作られたものという認識でよいのかなと。そこで僕の様なユーザーに対してMacを広められた、という結果を残して静かに去って行ったとしても、それはそれで意味があることだと思います。

でもたとえ市場から消えても、僕は君を忘れないよ。


<関連記事>
Appleの地球に優しい製品開発計画「Greener Apple」
逆さアップルマーク(Flipped Apple)
Mac OS X用ブラウザー「SHIIRA」

<追伸>
昨年結婚した友人夫妻にコウノトリ飛来。母子ともに健康であることを祈る。結婚すらイメージできないが、子供なんて更にイメージ湧かん。