<アポロとは>
Apolloとはアドビが開発したクロスオペレーティングランタイムのことで、従来のWEBアプリケーション技術(Flash, Flex, HTML, JavaScript, Ajax)を使ってデスクトップアプリケーションを作ることが可能です。また、Apolloは「ドラッグ&ドロップ」「クリップボードへのアクセス」「システムショートカットコマンド」などに対応してるので、通常のデスクトップ上のアプリケーションと同じ感覚で使うことができます。
Apolloのランタイムをインストールしておけば、WEB上のクールなガジェットをデスクトップ上で使うことができるというわけです。しかも、クロスプラットフォームなので、Apolloランタイムがあるところならば、WindowsでもMacでもどこでも走ります。開発者にとってもユーザーとっても、非常に軽快なコンセプトです。
<Apolloを使ったクールなガジェット Best 5>
1) Tweetr
言わずもがな、Twitterのデスクトップアプリケーションです。時々止まるという問題を含んではいますが、3Dアニメーションが凝っていて、よりTwitterライフを充実させてくれます。
2)Mini Digg
Diggのトラック機能がついていて、自分が注目しているDiggストーリーのDigg数やコメント数を時間軸でグラフ化してくれます。
3)Digg Top
これもDiggがらみのアプリケーションです。DiggTopの特徴は、好きなトピックやキーワードを設定しておくと、関連したDiggをリストにしてくれます。Diggの記事内部にある画像をスライドショーで流してくれたりもします。
4)Fresh Reader
RSSリーダーです。今のところオプション設定がないシンプルなRSSリーダーですが、これから機能追加されていくようです。
5)Scout
ScoutでWEBページを開くとそのページにある、ソース・CSS・Javascript・オブジェクト・画像・Cookiesにサクサクアクセスすることができます。他のWEBサイトを参考にしたい時に便利ですね。
おまけですが、youminisはApolloに対応してるWidgetが山ほど置いてあるので、気に入ったのをデスクトップにガツガツ貼ってみてください。
<関連記事>
<追伸>
幼少時代にはいっさい手を出した事が無い「ミロ」を今更飲んでみる。カルシウムたっぷりなくせにうめぇじゃねーか。そして、今かなりでかい地震があった。鳥肌立った。
<追伸2>
右のサイドバーにメモ帳ガジェット導入。いいアイデアが浮かんで、このページを見てる時に書くものが無かったりしたときはご活用ください。