2007/05/19

Google Adsenceで世界を救うアイデア

Google AdSenseを使って、ボランティアするアイデアです。

「Google AdSense」とはGoogleが提供している広告サービスのことで、AdSenseを自分のサイトに貼付けておくとサイトの内容に適した広告を自動的に配信してくれます。そして自分のサイトを訪れたユーザーが、AdSense広告をクリックしたりすると一定のお金が支払われるという仕組みです。テクノロ散策にもAdSenseを導入しており、プロフィールの下に「Ads by Google」みたいな感じででてるのが見えると思います。

このテクノロ散策がGoogle AdSenseでどれくらい広告収入を稼ぎだすかというと、ぶっちゃけた話全然稼ぎません。最近ではいろいろな方に見ていただいてるので、アクセス数がそれなりに増えましたが、この一ヶ月で$1くらいしか稼いでいません。Google AdSenseは支払金が$100にならないと現金化できないので、僕がGoogleからの小切手を受け取るのは先の先です。

さて、ボランティアするアイデアはなにかというと、このような現金化の可能性の無い「はした金」を世界中から全部かき集めて、恵まれない人々に送ったりすることはできないか?というものです。

人気のブログなどは月に何十万円という報酬を得ていると言う噂もありますが、それは本当に稀なケースで、ほとんどの場合テクノロ散策のような支払い下限額にとどかないサイトばっかりだと思います。インターネット上には数えきれないくらいそういうサイトがあるわけで、さっくりと100万サイトと仮定してもミリオンダラー(一億円くらい)が集まります。

この方法なら、別に誰も損はしないわけです。Googleの広告という媒体を通して、全世界の人々からうすーくお金を集めているというイメージかもしれません。Googleにとっては、AdSenseのルール上支払わなくてよいお金を外に出すことになるのでその分出費になるかもしれませんが、彼らの稼ぎだす利益からしてみればゴミみたいなものです。「AdSense報酬の1%は寄付に回す」とかでも良いかもしれません。その辺を選べるオプションとかあるとよいですね。

子供の頃「日本中の人に1円ずつもらっていけば一億になるなぁ」とか考えた事がありますが、インターネット時代の今なら十分実現可能であると思います。

我々が日常行っているワンクリックが世界の誰かを救うのであれば、暇つぶしのウェブサーフィンも社会貢献になるかもな、っていうそんな思いです。ワンクリックで世界を結ぶインターネットだからこそ、そのワンクリックを意味あるものにしていくことで、世の中もっと充実していくかもしれません。

<関連記事>
パーソナライズドGoogleを使ってGTDするアイデア
風車が動力源のオランダ式街灯

<追伸>
ブラジルの街中をぶらぶら散歩するようなGoogle MapsのMy Mapsサイトが面白い。地図と写真が対応してるので、なんか実際にそこにいるような気分になる。