2007/05/20

Ajaxの練習をアップデートしてみた

サイドバーのAjaxの練習をアップデートしました。

テキストフィールドに数字を入力して「件の記事」ボタンを押すと、入力した数字の件数分だけ「はてなブックマーク」と「深追い.com」から記事を取得します。

記事の表示に appendChild() を使用してたので、2度目の更新をする時の為に hasChildNodes() で子Nodeが存在するかどうかチェックして、子Nodeが存在する場合には removeChild() であらかじめ前回読み込んだ記事を消しておかなければいけないということがわかりました。これがわからず、2度目の更新がそのまま前の記事に追加されてしまってました。

わかってみればそれまでですが、基本的なところでかなりつまずきます。しかし、DOMとは何を意味しているのかがわかっただけ前進かも。

こんなもんで2時間くらい費やしてる。高度な開発をするには先が遠いかなぁ。次回はFeedControl()に手を出してみようかな。

<関連記事>
Google AJAX Feed APIに「FeedControl」が新たに追加
初心者がGoogle AJAX Feed APIを使ってAjaxアプリを書いてみた
Ajax開発初心者が悩んでいること

<追伸>
Mashupediaで紹介されていた「JavaScriptでMashup「XML2JSON」」もすごく便利そうです。JavascriptでXMLからJSONに変換されたデータを、クロスドメインを越えて取得することができます。GoogleのAPIもそうですが、こういうAPIがでてくるとAjaxの開発がすごく楽になりますね。やっぱりサーバーを用意するのは大変だからね〜。